専修大学北上福祉教育専門学校

ごあいさつ

理事長あいさつ

専門的な知識、技術を身につけ
保育や介護の現場で人に寄り添い
報恩奉仕の理念を実現してほしい

本校の母体である専修大学の建学の精神「報恩奉仕」は、創立者達が国費等の補助で留学し、アメリカで得た知識を日本に根付かせ、「恩に報いよう」と大学を創立したことに由来しています。この精神を受け継いだ本校で、皆さんには、専門的な知識、技術を身につけ、保育や介護の現場で人に寄り添い、報恩奉仕の理念を実現してほしいと願っています。また、少子高齢社会の中、本校は両科共に求人件数が多く、就職率100%を誇っており、皆さんの未来は可能性に満ち溢れています。

 

学校法人北上学園と北上市は、SDGs実現に向けた人材育成推進に関する連携協定を結んでおり、保育・介護の人材育成を更に推進し、地域の発展とともに成長し続ける所存です。

専修大学法科大学院教授/弁護士
学校法人北上学園 理事長 宮岡 孝之

学校長あいさつ

専門的知識・技術のもと
丁寧にかかわっていける
人材の育成をして参ります

職業実践専門課程として文部科学大臣より認定されている本校は、大学や短期大学とは違い、より実践的な知識と技術を2年間で修得することができます。

この強みを活かし、県内でも歴史ある屈指の伝統校として、多くの保育者、介護福祉士のエキスパートを輩出して参りました。卒業生が園長、施設長等となり、現場で後輩をサポー トしている姿からも、本校で培った温かさや頼もしさを感じることができます。

本校は、目の前の子どもたちや高齢者等一人ひとりと向き合い、専門的知識・技術のもと、丁寧にかかわっていける人材の育成を目指して参ります。同じ夢を持つ仲間と共に、教職員 と共に学びを深め、本校で、是非皆さんの夢を実現して欲しいと願っています。

専修大学北上福祉教育専門学校
学校長 六本木 郁子


上に戻る