専修大学北上福祉教育専門学校同窓会会則


第1章  総則
第1条  本会は専修大学北上福祉教育専門学校同窓会と称し、事務局を本校
      内におく。
第2条  本会は、会員相互の親睦を図り、会員と母校との関係を密にし、併せて
      その発展 に寄与することを目的とする。
第3条  本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
      (1)会報の発行
      (2)会員の親睦・研修を図る集会
      (3)その他役員会で適当と認めた事項

第2章  組織及び役員
第4条  本会の会員は次の者をもって組織する。
      (1)正会員 本校の卒業生及びこれに準ずる者。
      (2)賛助会員 本校の職員及び旧職員。
第5条  本会に下記の役員を置く。
      会長   1名
      副会長   4名
      会計監事   2名
      顧問   前会長
      常任幹事   若干名
      幹事   卒業年度毎若干名
第6条  本会は会員の希望により、会長に届け出の上支部をおくことができる。
      支部に次の役員をおく。
      (1)支部長   1名 
      (2)支部幹事   若干名
第7条  会長は会務を統括し、且つ会を代表する。
      副会長は会長を補佐し、会長事故あるときは之を代理する。
      役員会は、会長、副会長、常任幹事、事務局員で構成し、重要事項を
      協議する。
      常任幹事、幹事は会員の連絡にあたる。
      会計監事は会計を監査する。
第8条  会長及び副会長、会計監事は、総会において選出し、任期は3ヶ年とす
      る。但し 再任は妨げない。
      常任幹事は幹事の中より推薦し、会長が之を委嘱する。
      支部長及び支部幹事は支部において推薦し、会長に届け出るものとす
      る。
第9条  母校の校長及び前会長又は会の発展に功労のあった者を役員会の承
      認を得て顧問に推薦することができる。

第3章  会議
第10条  本会の会議を分けて総会、役員会とする。
第11条  総会は毎年1回開き、下記の事項を決定する。
       (1)会則の変更 
       (2)役員の選出
       (3)会計及び重要事項の審議決定
       (4)その他役員会で必要と認めた事項
       (5)但し、必要に応じ臨時総会を開催することができる。 
第12条  役員会は、会長が必要に応じてこれを招集し、下記事項を議決する。
       (1)総会に付議すべき事項
       (2)通常の会務及び会計に関する事項
       (3)その他必要事項
第13条  会議は会長がつかさどり、正会員出席者の過半数を以てこれを議決
       する。

第4章  会計及び事務
第14条  正会員は入会の際同窓会費(10,000円)を納入するものとする。
第15条  本会の経費は、会費及び寄付金、その他の収入により支弁する。
第16条  毎年度の収支決算は監査の結果を役員会の承認を経て総会に報告
       するものとする。
第17条  本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。
第18条  本会の会務を処理するため、事務局に会長の委嘱による事務局員
       (若干名)をおく。
第19条  会長は身分、職業、住所等に異動を生じた時は、直ちに事務局に通
       知するものとする。
第19条  他の会員が前事項に異動があったことを知った時も又同じである。
第20条  この規約は昭和43年8月12日より実施する。
       (2)昭和52年8月15日会則の一部変更(第14条)
       (3)昭和55年8月15日会則の一部変更(第14条・第15条)
       (4)昭和59年5月19日会則の一部変更(第14条)
       (5)昭和61年7月15日会則の一部変更(第14条)
       (6)平成5年7月3日会則の一部変更(第5条・第15条)
       (7)平成5年11月23日会則の一部変更(第14条)
       (8)平成18年7月1日会則の一部変更


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