この度の東日本大震災で被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。
 本校に問い合わせの多い、資格証書の紛失に関する情報をこちらにお知らせいたします。

◎保育士証を紛失された方         
◎幼稚園教諭免許状を紛失された方   ← こちらをクリックしてください。
◎介護福祉士登録証を紛失された方




 現在保育士として従事されている方が保育士証を紛失された場合におきましては、登録事務処理センターで再交付の手続きを取っていただくこととなります。基本的な手順といたしましては以下の通りです。


  1.「保育士登録変更の手引き」を取り寄せる。
    返信用封筒(角型2号)に請求する方の住所名前を記入し、140円分の切手を貼って
    登録事務処理センターに郵送します。

    〒150-0001
    東京都渋谷区神宮前5-53-1
    登録事務処理センター


  2.保育士証再交付手数料払い込み
    再交付手数料は1,100円となります。郵便局で払い込みください。
    なお、払込票は変更の手引きに同封されています。


  3.保育士証再交付手続きに必要な書類を用意する。
    必要な書類は、保育士詳細交付申請書、郵便振替払込受付証明書です。


  4.申請書類の提出。
    申請書類は、登録事務処理センターに送付してください。(上記住所参照)

  5.再交付された保育士証の交付。
    再交付されるまで、おおよそ二ヶ月程度の日程がかかります。



  ※詳細につきましては登録事務処理センターにお問い合わせください。







◎幼稚園教諭免許状を紛失された方

 幼稚園教諭免許状を紛失された方におきましては、発行された県の教育委員会での再交付手続きをしていただくこととなります。基本的な手順といたしましては以下の通りです。(岩手県教育委員会による手続き方法をご紹介いたします。)


  1.「教育職員免許状再交付申請書」および「履歴書(指定様式)」を取り寄せる。
    郵送での対応も可能ですが、岩手県教育委員会からダウンロードすることが可能です。
    (ダウンロードページ Acrobat Reader等のソフトが必要です。


  2.教育職員免許状再交付に必要な書類を用意する。
    必要な書類は、手数料(岩手県収入証紙1,100円分)、教育職員免許状再交付申請書、
    履歴書、返信用封筒(角型2号 140円分の切手を貼付)です。

    ※なお、岩手県では津波による被災を受けた方が、免許状を紛失した場合において、
      再交付手数料を免除措置をとっています。(平成23年12月31日まで)
      (ダウンロードページ Microsoft WordやAcrobat Reader等のソフトが必要です。


  3.申請書類の提出。
    申請書類は、岩手県教育委員会事務局教職員課 免許給与担当あてに送付してください。

    〒020-8570(住所不要)
    岩手県教育委員会事務局教職員課 免許給与担当
    電話:019−629−6124


    ※簡易書留郵便などで送ると確実です。


  4.再交付された教育職員免許状の交付。
    提出期日は月2回。

      15日の締め切り分:15日の証明年月日、20日の送付
      月末の締め切り分:月末の証明年月日、翌月初めの送付



  ※詳細につきましては、岩手県教育委員会にお問い合わせください。
    なお、急遽証明が必要な場合には、教育委員会で授与証明書の発行ができます。







◎介護福祉士登録証を紛失された方

 介護福祉士登録証を紛失された方は、財団法人 社会福祉振興・試験センターでの再交付手続きをしていただくこととなります。基本的な手順といたしましては以下の通りです。

  1.「登録証再交付申請書」を取り寄せる。
    郵送での対応も可能ですが、試験センターのサイトからダウンロードすることが可能です。
    (ダウンロードページ Acrobat Reader等のソフトが必要です。


  2.介護福祉士登録証再交付手数料払い込み
    下記の口座に、手数料1,200円をお振込いただくこととなります。

    ゆうちょ銀行
    口座番号 00140-3-141376
    (財)社会福祉振興・試験センター

    銀行振込
    三菱東京UFJ銀行 東京公務部
    普通預金 1083119
    (財)社会福祉振興・試験センター



  3.介護福祉士登録証再交付に必要な書類を用意する。
    必要書類は、登録証再交付申請書、手数料払込受付証明書です。


  4.申請書類の提出。
    申請書類は、(財)社会福祉振興・試験センターあてに送付してください。なお、
    送付の際は「簡易書留郵便」で郵送してください。

    〒150-0002
    東京都渋谷区渋谷1-5-6
    (財)社会福祉振興・試験センター 登録部



  5.再交付された介護福祉士登録証の交付。
    再交付されるまでおよそ一ヶ月程度の日程がかかります。


  ※詳細につきましては(財)社会福祉振興・試験センターにお問い合わせください。



 なお、社会福祉士、介護福祉士及び精神保健福祉士においては、被災された方が登録証を紛失した場合に限り、代替措置として登録簿への登録済みの証明書を発行しています。詳細はこちら(Acrobat Reader等のソフトが必要です。)をご覧下さい。








専修大学北上福祉教育専門学校
〒024-8513 岩手県北上市鍛冶町1-3-1 電話:0197-61-2131