同じ夢を抱く仲間とともに... 授業に、実習に、地域参加に、研修に... 専修大学北上福祉教育専門学校にようこそ。

ホームページリニューアルに伴うセキュリティの改善

当校のホームページを今年4月よりリニューアルいたしました。
その作業実施後、閲覧いただいた方々から「いつも見れたのに見ることが出来なくなった」「セキュリティ云々の文字が出てきて不安」等のご連絡をいただきましたので、その対処方法をお知らせいたします。

リニューアルの目的

現在、webをスマホで閲覧するひとの割合が70%を越え、以前のサイトでは拡大しないと見づらいという問題をクリアにするため、さらにはサイトのセキュリティを強化するため、4月より現在のサイトにリニューアルしています。

リニューアルに伴う変更点

当校のアドレスが、http://www.kitakami-fukushi.ac.jpの他に

https://www.kitakami-fukushi.ac.jp
https://kitakami-fukushi.ac.jp

が使用できるようになりました。
「https」は「Hyper Text Transfer Protocol Secure」の略で、「Secure(セキュア)」とは「鍵がしっかり掛かって安全だ」という意味です。つまり、この命令とは「http」にプラスして「鍵をしっかりかけて安全に」と注文していることになります。またそれは、SSL/TLSという暗号を使ってやり取りしてくださいという命令であり、「https」の命令でやり取りされれば、個人情報などのデータは暗号化されるので、たとえ盗み見られても安心だし、第三者に勝手に変更されることもないという仕組みです。
昨年よりセキュリティへの指導が強化され、「https」になってないホームページには注意喚起を促すブラウザが多くなってきました。
(ちなみにhttpsの場合、アドレスの前に鍵のマークがつきます)
当校のサイトを旧アドレスで入力しても、基本はhttpsに変更される仕組みになっています。

問題を解決するには

エラーメッセージがでる主な原因は「パソコンやスマホが以前のページを記憶している(キャッシュ)」場合がほとんどです。「ブックマーク」「お気に入り」に登録していなくても、キャッシュが残っていれば、強引に旧ページ閲覧を行おうとします。
最新の更新内容を確認するには、ページの再読み込みを行うか、ブラウザのキャッシュファイルを削除します。その方法は使用しているブラウザによって異なりますので、環境設定等で確認をお願いいたします。

また、検索エンジンによっては、旧サイトのページを表示したりしますが、現在そのページは閲覧不可になっているため、エラーメッセージがでたりします。
(GoogleやYahooの大手検索エンジンでは、現在解決されていて、現行のサイトに誘導されることを確認しています)

上記の方法にて解決することをお願いしておりますが、それ以外の症状、不都合等が発生した場合、お手数ですが問い合わせフォームにてご連絡をお願いいたします。