取得資格
本校所定の単位を修得することにより、介護福祉士国家試験受験資格を取得することができます。


介護福祉士(国家試験受験資格)
介護福祉士養成校で所定の単位を取得し、在学中に国家試験(実技試験免除)を受験し合格をすることで、取得することができます。この資格を取得すると、介護福祉士として特別養護老人ホーム・老人保健施設・その他の介護保険事業所、障害者福祉施設などで活躍することができます。


上級救命講習修了証
上級救命講習の受講修了者に対する認定証です。講習は、心肺蘇生法、止血法等を中心に、救命のために必要な応急手当の方法について学びます。緊急な場面における適切な対応が求められる中で、救命法の重要性に対する認識が高まっています。


取得目標資格

上記の資格以外に、次の資格を取得することができます。


レクリエーション・インストラクター
余暇を支援するために多様な遊びのメニューと技術を持ち、楽しさの体験を多くの人に提供できる(財)日本レクリエーション協会が認定する資格です。(選択取得)


手話検定
この資格は、全国手話研修センターが主催する試験に合格すると資格が認定されます。受験を希望する方は、本校開講科目の「手話T」「手話U」を履修することになります。


パソコン検定
パソコン検定協会が認定する資格です。受験を希望する方は、本校開講科目の「情報基礎T」「情報基礎U」を履修することになります。


専修大学北上福祉教育専門学校
〒024-8513 岩手県北上市鍛冶町1-3-1 電話:0197-61-2131