よく質問される事項をまとめてみました。(Q:質問、A:答え)

Q1 受験資格は、どうなっていますか?

A1 高校卒業見込みの方や、すでに卒業された方(同等以上の学力のある方)なら年齢に上限はありません。もちろん、専門学校、短大、大学卒業見込みの方や社会人の方の入学も歓迎いたします。


Q2 卒業と同時にどのような資格が取得できますか?

A2 保育科では、幼稚園教諭二種免許、保育士資格、上級救命講習修了証が取得できます。
 福祉介護科では、介護福祉士(受験資格)、上級救命講習修了証が取得できます。さらに、希望者にはレクリエーション・インストラクター、手話検定、パソコン検定の資格を選択取得することが可能です。

Q3 学校生活に不安があるのですが?

A3 本校では、保育科・福祉介護科ともに担任制となっておりますので、不安な面などはクラス担任を中心に個別にサポートします。また、学生相談室を開設していますので、気軽に相談できます。


Q4 アルバイトはできますか?

A4 授業終了後や、休日にアルバイトをすることができます。ただし、実習中はできません。


Q5 自動車での通学は可能ですか?

A5 全学生分の無料の駐車場が完備されているので可能です。


Q6 体験入学、学校見学はありますか?

A6 体験入学では、入試説明・学校紹介の他、在校生も参加し、手遊びやダンス、手話、介護なども体験できます。また、学校見学・ミニ体験学習の企画も予定しておりますので、ホームページのイベント情報をご参照ください。


学校見学は随時可能ですが、事前の予約が必要です。


Q7 介護や保育について興味はありますが、専門的な知識や技術はありません。入学しても、その後、勉強についていけるか不安です。


A7 入学生のほとんどは、介護・保育分野の未経験者です。本校では、大学教授や医師をはじめ、専門分野のすぐれた講師の先生が親身に指導いたします。講義、演習、実習などをとおして2年間専門知識を身につけていくわけですから、特に心配する必要はありません。また、保育分野ではピアノなどの音楽技術指導は、徹底したグループや個人レッスンにより、保育・幼児教育現場で必要とされる程度までの能力を身につけさせる指導を行いますので安心です。


Q8 海外研修はどのような内容ですか?

A8 海外に行き、保育園や高齢者福祉施設の施設見学を行うことで、海外の福祉について深く理解することができます。また、異文化にふれることで、国際感覚を養うことにとても良い機会になっています。
(希望者のみの参加です。)

〜不明な点があれば、いつでも問い合わせ下さい。〜

専修大学北上福祉教育専門学校
〒024-8513 岩手県北上市鍛冶町1-3-1 電話:0197-61-2131